9/26㈪発送の定期便 9月29日は「十五夜」

今週の定期便のお花は、ススキを中心に十五夜のお月見に見立てたお花をご用意しました。

 

 

最近はやっと。。。朝晩に涼しいひと時を感じられる日が出てきましたね。
と思ったらもう10月が目の前だなんて!
その前に十五夜ですよ。
満月が一番きれいな日に、秋の夜長を楽しまない手はないですね。
束の間のひと時を存分に楽しみましょう♪

 

さてお月見といえば何を思い浮かべますか?


お団子~という声も聞こえてきそうですが。。



今年2023年の十五夜は満月なんですよ~。
えっそれ当たり前でしょ?と思われますが実は必ずしも十五夜の日が満月ではないんです。そしてそして来年からは少しづつ日がずれて次回の十五夜の満月は7年後になるそうです!
そんな貴重な、今年の満月の十五夜にお花を飾って楽しんで下さいね。

 

 ちょっとここらで、「はち君」のうんちくをご紹介!

 

 

「はち君」:庶民の間での十五夜の風習が広まったのは、江戸時代に入ってからなんですね~。
平安時代の風習とは異なり、収穫祭や初穂祭の意味合いが強くなって
無事に稲を収穫できた喜びを分かち合い、感謝する日に変わっていったようです。

また、お月見といえば、中秋の名月とよばれる「十五夜」が一般に広く普及していますが、他にも、十三夜(じゅうさんや)や十日夜(とおかんや)というお月見行事があります。
十五夜は旧暦8月15日 、十三夜は旧暦の9月13日、そして十日夜は旧暦10月 10日の3つの月見を合わせて「3月見」 と言います!

昔から、十五夜(芋名月)・十三夜(栗名月)とお芋や栗の収穫期に当たるため、「芋名月」「豆名」なんて呼ばれていますね
十五夜・十三夜・十日夜とこの3日間が晴れてお月見ができると、縁起が良いとされているので、この3日間がお月見日和になるように晴れることを祈って!!

花はそろえたから
今年はどこのダンゴ屋さんにしようかな~

 

「はち君」のうんちくは以上です。

 

今週のよいはな『ススキ』

 

 

十五夜にススキを飾るのには「依り代」と「魔除け」の二つの意味があります。

農作業は月の満ち欠けに合わせて行われていたために、月には五穀豊穣のご利益がある神様がいるとされていました。

この、神様を呼ぶ「依り代」がススキです。

本来は稲穂をお供えするところ、稲刈り前で稲穂がなかったために、代わりに形の似ているススキを稲穂に見立ててお供えするようになったそうです。

また、ススキをお供えするのには「魔除け」になると考えられていたからなんです。ススキの切り口が鋭い、というのがその理由。

ススキを飾るのには、豊作祈願と合わせて無病息災の願いも込められていたそうです。

 

 

 

 

◆リンドウ『いつくし』

 

 

 

 

このリンドウ見て下さい!この色味!!
リンドウといえばはっきりした色合いが特徴的なのですが、この涼し気な色合いがなんとも美しい。見れば見るほどすいこまれるような色味です。

まだそこまで沢山流通していないこの品種。市場の仕入れ担当者が頑張って探して入荷してくれました。

暑かったこの夏の終わりに、この涼やかな色合いをお月さまと共に愛でていただけると嬉しいです。

 

 

 

今週の定期便

ススキ JA常陸 茨城県常陸太田市
ディスバッド シャンパンアプリコット 旭川生花市場 北海道旭川市
・スプレーギク ズーム JAなすの 栃木県那須塩原市
シオン JAふくしま未来 福島県福島市
リンドウ いつくし JAいわて平泉西部園芸センター 岩手県関市
・ フジバカマ ベニイロ ブフィエブラックレーベル 山形県東村山郡

 

 

【水揚げ方法】

水揚げ処理をしっかりしていただいてから飾ると植物がお水をしっかり吸い上げてイキイキしますので、お花の持ちも良くなります。

 

リンドウ・ディスバット・スプレーギクは手折り。
ススキ・シオンは水切り。
フジバカマはカッターでカットをお勧めします。

 

花瓶に活ける際、どの花も水につかる部分に付いている花や葉は、取り除いてくださいね。飾る際は、切花栄養剤を入れると花もちが良くなり、開花が促進されツボミも咲きやすくなり、水も濁りにくくなりますよ。

置き場は、直射日光と風が通る場所、エアコンが当たる場所は避けて置いてくださいね。30℃を超える暑い日が多いので、こまめに水替えをして花瓶や水を清潔に保つと長持ちします。

直射日光やエアコンなどの風が当たる場所は避けて飾りましょう。

 

 お花は知れば知るほど好きになって、お気に入りが増えますね!
こちらのブログの内容もYouTubeでもご紹介しています。
ぜひチャンネル登録お願いします。

過去の定期便ブログもご覧いただけます。

 

定期便のおためしが何度もできる1回購入や回数縛りのない定期便です。
4週に1回からご契約いただけますので、気に入ったらぜひ定期便チェックしてみてくださいね。



みなさまの推しのお花、ご自宅でのコーディネート、よいはなオススメポイントなど、Instagramなどでの投稿お待ちしております♪

 

私と一緒にお花の推し活しませんか?



#よいはな  #yoihana @yoihana_flower





次回の定期便は…

「ネイティブフラワー」をテーマにお届けする予定です。

※入荷状況などにより花材が変更になる場合がございます、あらかじめご了承ください。



ぜひ、お楽しみに♪





blog mk
photo hachi

 

コメントを残す

すべてのコメントは公開前にモデレートされます