重要なお知らせエリアを非表示

2022/07/20 16:09


いつもよいはなをご利用いただき、ありがとうございます。


7月も中旬を過ぎ、夏本番といった気温が続いていますね。夏休みを前に、アイスクリーム屋さんやかき氷店は「これからが稼ぎ時!」と腕まくりをしているでしょうか。


私たちお花屋さんにとっては、夏は我慢の季節です・・・・。出回るお花の種類は少なくなってしまいますし、お客様の元へ元気にお花が届くだろうか?と心配は尽きません。


そんな中、「真夏は、爽やかにグリーンを飾りたい」というお声をお客様からいただきましたので、今回は「枝もの・葉物特集」をさせていただきます!







エアコンが欠かせない真夏でも、家の中にリビングやベッドサイドに涼し気なグリーンがあると、室温がちょっとだけ下がったような、そんな気がしませんか・・・?


「グリーンセラピー」という言葉をご存じの方もいらっしゃるかもしれません。「グリーンセラピー」はその名のとおり、植物の「緑」によって心身を癒す方法のこと。


植物の緑にリラックス効果があることは良く知られていますが、視覚を通して緑を吸収するだけでなく、森林が発する物質には人間の体にとても良い効果があるそうです。

緑の中で過ごすことで副交感神経のはたらきが活発になり、イライラした気分や不安感を鎮めたり、疲労回復が促されるとのこと。


蒸し蒸しとした暑さで体調を崩しやすい季節ですから、ぜひグリーンの力を借りたいですね。



さて今回ご用意している枝ものは、大人気のドウダンツツジとアセビ(馬酔木)です。


爽やかで繊細な印象の枝ものがご希望の方には、細い枝ぶりのドウダンツツジを、深い森を連想するようなしっとりとした枝をご希望の方にはアセビがおススメです。





ドウダンツツジ





アセビ




また、「もう少し小ぶりなグリーンを、何種類か飾ってみたいな」という方には、LサイズとMサイズで切り花のミックスセットをご用意しております。


葉っぱの形が違うものなどをミックスにしていますので、どうやって活けようかな?と考えるのが楽しいですね♪





グリーンミックスLサイズセット





グリーンミックスMサイズセット




一つの花瓶に活けるのはもちろん、いくつかの花瓶やコップに分けてコーディネートを楽しむのも素敵ですね♪



また今回は、群馬県の山深い地域にある六合村(くにむら)の農家さんから届く、おまかせ草花10本セットもご用意しています。


普通のお花屋さんでは見かけることのない山野草が入っていることがあるのが、この草花ミックスです。

派手さはないけれど、日本の素朴な山間の夏を感じられるような、ちょっと懐かしくなるようなお花が入っています。




おまかせ草花10本セット


「どんな草花が届くかしら?」「どんな感じに飾ろうかしら?」と、ドキドキワクワクしながらお待ちくださいね♪


また今回は、撮影で使用したデザイナーセレクトの花器も販売もいたします。


この機会にぜひ、あわせてご利用ください。



byよいはなフラワーデザイナー Nao