重要なお知らせエリアを非表示

2022/06/27 22:59


いつもよいはなをご利用いただき、ありがとうございます。

今週のメインは、スカシユリでお届けしております♪


品種は、「タイニーダブルユー」。その名の通り、「タイニー」(小さな)「ダブル」(八重咲)の品種で、なんとユリなのに背丈が40cm程度までしか伸びない、とっても可愛らしいユリです。




<タイニーダブルユー>




お花屋さんでこの品種を見かけると、背の高いゴージャスなユリたちに囲まれて、申し訳なさげにちょこんと座っているような、なんともいえない素朴な魅力のあるユリです。


タイニーダブルユーは、日本に自生するスカシユリがオランダに持ち込まれて作出された、ハイブリット種です。芳香が無く花粉も出ない品種のため、ダイニングテーブルなどに飾ることもできるのが、とっても良いですね。


開花すると、太陽にも負けないくらいの鮮やかなオレンジ色で、小さいながらとっても華やかな印象です。

このサイズなら、他のお花とのコーディネートにも悩まずに済みますね。


「ユリが好きだけど、大きすぎて気軽に飾れないのがちょっと・・・」という方には、こういったスカシユリがおすすめです。

お値段も手ごろで香りが無いものが多く、お花が上向きに咲いてくれるので、花瓶や他のお花とのバランスもとりやすいですよ♪


さて今回は、このスカシユリの他にトルコキキョウやミニバラ、そして季節の枝ものブルーベリーなどをご用意いたしました。




<ブルーベリー



ブルーベリーは、お馴染みの枝ものですね。お庭に植えている方もいらっしゃるでしょうか。


切り花として出回りはじめる初夏は実の色がグリーンなのですが、それから1か月ほどするとパープルに染まっていきます。みなさまの元に届いたブルーベリーは、どんな感じでしょうか?


食用として知られているブルーベリーですが、アレンジに使ってもとってもオシャレになりますね。(お届けしているのは観賞用に栽培されたものですので、口にされるのはあまりお勧めしません。)


ところでブルーベリーは何科の植物に属するかご存じですか?


実は、ブルーベリーはツツジ科です。あまりイメージが湧かないかもしれませんが、ブルーベリーは春に白やピンク色のドウダンツツジに似た釣鐘状の花を咲かせるのです。


一見とても良く似ているので、お散歩途中にドウダンツツジだと思って眺めているお花が、実はブルーベリーだった・・・・なんていうこともあるかもしれませんね。


というわけで、今回お届けしたお花はこちら。





・スカシユリ タイニーダブルユー 今井ゆり園(千葉県佐倉市) ・リシアンサス NFマンゴー エコファーム 紺野一巳(宮城県仙台市) ・トリトマ イエロー   信州片桐花卉園(長野県上伊那郡) ・ブルーベリー JA新ひたち野(茨城県石岡市) ・ディンゴファーン オーストラリア



みなさまのご自宅でのコーディネート、Instagramでの投稿お待ちしております♪

#よいはな  #yoihana @yoihana_flower



そして次回の定期便は・・・・「七夕」をイメージしたラインナップでお届けする予定です。

ぜひ、お楽しみに♪



by よいはなフラワーデザイナーNao