重要なお知らせエリアを非表示

2022/02/05 10:02


早くもこの季節がやってきました!そう、バレンタイン・デーですね♡♡♡

大切な人へのプレゼントは、もうお決まりでしょうか?


日本では長いこと、女性から男性に愛を告白する日として知られていました。しかし最近は男女間に限らず、友人や家族、職場などで気軽にプレゼントを渡すことが多くなってきましたね。


「フラワーバレンタイン」という言葉をお聞きになったこともあるでしょう。

世界的には、キリスト教圏を主にバレンタイン・デーにはお花をプレゼントする習慣のある国がとても多いのだそうですよ。

日本でもここ数年は特に、バレンタインが近づくとお花を買い求める方が非常に多くなった印象ですが、国によってプレゼントに違いはあるのでしょうか?


アメリカやフランスは日本とは逆で、男性から女性にお花などのプレゼントを送るのが一般的。そしてディナーや映画などを一緒に楽しむのがお決まりだそう。


またベルギーでは、男女間にとどまらず日ごろお世話になっている人にプレゼントを渡すことが多く、恋人同士の場合は、やはり男性から女性にお花や香水をプレゼントするようです。


日本と同じく、女性から男性にチョコレートを渡すのが韓国で、ホワイト・デーもあるそうです。さらに韓国には、バレンタイン・デーとホワイト・デーいずれの日にもプレゼントをもらえなかった男女のための「ブラックデー(4月14日)」まで存在するとのことで、ビックリですね!


ちなみに、バレンタインにチョコレートを贈る文化の発祥といわれるイギリスでは、恋人とディナーを共にし、チョコレートや赤いバラを贈り合うのが習慣だそう。

また、想いを伝えるために「バレンタインカード」という匿名のカードを贈る独特の習慣があるそうです。

ひとくちにバレンタインといっても、お国によってさまざま。チョコレートにこだわらずに、心のこもったプレゼントを贈りたいですね。


特に、バレンタイン・デーに恋人へプレゼントを送りたい男性には、お花がおすすめ。やはり女性は、大切な人からブーケをもらうと嬉しいもの!!定番のバラから、女性的でかわいらしさ満点のガーベラ、甘い香りのするスイートピーなど、この季節はバレンタインのプレゼントにぴったりなお花が揃っています。


ブーケを受け取った時には、自分を想いながらお花を選んでくれたのだと、思わず笑みがこぼれるはず・・・・。そんなバレンタインを想像しながら考える時間もまた、素敵なひと時ですね。


よいはなでも、バレンタインにおすすめの新鮮なお花をご用意しております。


バレンタイン・デーのためにご用意した一押しのブーケは、お花好きの間で大流行中のラナンキュラス「ラックス」を使ったブーケです。





春のお花の中でも1,2を争うほど好きな方が多いラナンキュラスですが、コロッと丸い形が印象的な従来のラナンキュラスのイメージを大きく覆すことになったのが、「ラックス」シリーズです。

流行に敏感な恋人や奥様にも、喜んでもらえること間違いなし!のブーケですよ。


他にも、キュートなものからゴージャスなものまでご用意しております。


ぜひ、ご覧ください。




<ラナンキュラスラックスのブーケ>




<よいはなブーケMのブーケリンク>




<ラナンキュラスのブーケ>




<ガーベラホワイトのブーケ>




<レッドエレガンスとエクレアのブーケ>




<カスミソウピンクのブーケ>





<スイートピーピンク>