重要なお知らせエリアを非表示

2021/12/28 08:16

いつもよいはなをご利用いただき、ありがとうございます。

早いもので、今年の定期便のお届けも最終週となりました。

よいはなをご利用いただいたみなさまには、スタッフ一同心より感謝申し上げます。


私どもは、まだまだ試行錯誤しながら商品開発をしている段階です。来年は今年以上に「よいはな」をお客様にお届けすべく邁進してまいりますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。ご意見やご感想なども、お待ちしております!


さて、最終週の定期便のお花のテーマは、ずばり「お正月」です!!

普段はご自宅にお花を飾られない方でも、お正月だけは松や千両を買い求められるという方が多いのではないでしょうか。

それくらい、私たち日本人にとってお正月というのは特別な行事ですね。


お正月には、年神様が各家庭を回るといわれています。年神様が家を見付けやすいように、家の目印として松の飾りを立てたことが門松の始まりだといわれているため、今も正月花に松を入れるのが習わしになっています。


松は、常緑樹で1年中青いため「永遠の命」の象徴とされています。不老長寿と結びつけられることから、縁起が良い「松竹梅」の一つに数えられますね。


そして日本水仙も、お正月によく飾られるお花です。房咲きで凛とした姿が美しい日本水仙は、花の少ない冬場でも手に入りやすい貴重な花材として、古くから迎春用に用いられてきました。

甘く強い芳香を持つ水仙は、一輪でもとても存在感がありますね。


また、お正月に欠かせないのが、菊です。

菊は天皇の御紋にも使われたりしていることから、高貴な花とされています。また「菊を飾ると福が来る」とも言われ、特に日本でも古くから盛んに品種改良が行われてきました。

今回は王道の黄色や白ではなく、可愛いらしいピンク系の人気品種でご用意いたしました。

合わせた緑色のスプレーマムは、ウエディングなどでも人気のキリっと爽やかな品種です。


そして千両は、私よいはなスタッフが自家栽培しているものも混ぜてお届けしております♪

おまけでお付けしている水引飾りとともに、楽しく花活けをしていただけたら嬉しいです!


というわけで、今回お届けした花材はこちら。


からげ松

マム

スプレーマム

日本水仙

千両



皆様のご自宅でのコーディネート、Instagramでの投稿お待ちしております♪

#よいはな  #yoihana @yoihana_flower


来年も、バリエーション豊かにお届けする予定でおりますので、どうぞお楽しみに♪




ーーー
<よいはな オフィシャルアカウント>

ーーー
▼よいはな よくある質問FAQ