重要なお知らせエリアを非表示

2021/07/02 09:48

714日がひまわりの日ってご存じですか?

花の仕事しているのに。

実は全然知らなかったんですよ。

しかも!「ひまわりの日」は花が由来ではないのです。




記念日のきっかけは、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」が打ち上げられた1977714日。

気象衛星とお花のひまわりは関係が無いように思いますが、気象衛星「ひまわり」の名前の由来は、花の「ひまわり」。

気象衛星の名前にした理由は、太陽の方向へお花を咲かせるという特徴からでした。

ひまわりは常に太陽の方向を向いているように、気象衛星も常に地球を見続けているということから「ひまわり」という名前になったそうです。


ひまわりは漢字で書くと「向日葵」

ひまわりが「常にお日さま(太陽)がある方角に向かって咲く」と言われていたためと言われています。日中太陽の場所が動いていくとともに、ひまわりの花も太陽の動きに合わせて回っていると考えられていました。

しかし、ひまわりがこのような動きをするのは太陽を追いかけているわけではないんです!


またもや

違うの???と思ったそこのあなた!

私もそう思った一人です。


実は、ひまわりの花の向きが動くのは、若いひまわりが生長する際に花の向きが変わっているため。なんだとか。昔の人たちはひまわりのお花の向きが変わっていく現象を「ひまわりが太陽を追いかけている」と捉えたそうなんです。


こんなにメジャーな花なのに、意外な事実もりだくさんですね。

ひまわりの花言葉は

「あなただけを見つめる」「情熱」「憧れ」「光輝」「尊敬」

あなただけを見つめるひまわりをお自宅に飾って、宇宙に想いを馳せましょう🚀





ひまわり育て方のポイント

ひまわりはたくさんお水を吸います!お水が減るのが早い分、残ったお水が汚れやすいので、是非毎日お水を交換してあげてください。

お水が冷たい方がたくさん吸うので、氷水を入れてあげるのもオススメです!


花瓶も少し大きめのものを選んであげましょう😊


ひまわりの花言葉

本数によっても、ひまわりの花言葉は変わります。

プロポーズや告白でプレゼントする時の参考にしてくださいね。

※よいはなでは10本単位の販売となります


・1本:一目ぼれ・あなたが私の運命の人です

・3本:愛の告白・あなたを愛しています

・4本:あなたを一生の愛を捧げます

・6本:あなたに夢中です

・7本:密かな愛

・8本:あなたの思いやりに感謝します

・9本:いつまでも一緒にいてほしい

・11本:最愛・あなたは私の最愛の人

・12本:私の恋人(妻)になってください

・40本:あなたに永遠の愛を誓います

・99本:永遠の愛・ずっと一緒にいよう

・108本:私と結婚してください

・999本:何度生まれ変わっても私はあなたを愛す