stories

2020/07/01 10:47



お花のつくり手を応援する企画

企画の第4弾は、静岡県JAとぴあ浜松クルクマ研究会の最高品質のクルクマをお届けします。クルクマ研究会では、41名のつくり手が日々品質向上に取り組み、31品種、年間約175万本を市場に出荷しています。JAとぴあ浜松の最高品質のクルクマをご自宅でお楽しみください。クルクマ農園の様子をドローン撮影した動画も、ぜひご覧ください。



コロナ禍で気持ちが沈む今だからこそ、おうち時間の今だからこそ、「よいはな」 ができること。それは、つくり手と直接会話することでお花の特性や日持ちする方法、そして想いをインタビューし、新鮮なお花と溢れんばかりの笑顔をみなさまにお届けすること。1人でも多くの方の、お花を手にとるきっかけになれれば嬉しいです。「よいはな」 がお届けするお花は、最高品質のお花を市場より全国直送のため、最高の鮮度を保ちお客様にお届けしております。また、とてもボリュームもありますのでお友達や大切な人、ご近所の方などにプレゼントとしてもご活用ください。




クルクマとは

クルクマとは、タイやカンボジアなどに分布するショウガやウコンの仲間です。食用や薬用として栽培されるものがウコン。そして、観賞用に栽培されるものがクルクマです。夏に楽しめるトロピカルなお花で、品種と色も豊富で近年おしゃれな花として人気が高まっていています。暑い夏でも、日持ちがよく長く楽しめます。また、クルクマの花は、色味と咲き方が蓮の花に似ていることから、夏の仏花として供花の蓮の変わりも使われます。クルクマの花言葉は、「あなたの姿に酔いしれる」です。



つくり手のおすすめ、5品種をご用意。

また、今回は「ソフィアホワイト」、「エメラルドチョコゼブラ」のクルクマ2品種と、「ローズガーデン」、「メーテンNo.1」、「メージョージャスミン」のミニクルクマ3品種の計5品種を用意いたしました。クルクマの草丈と苞長の長さは、エメラルドチョコゼブラ(草丈40~60cm、苞長20cm)、ソフィアホワイト(草丈40~60cm、苞長17cm)です。ミニクルクマは、ローズガーデン(草丈30~40cm、苞長7cm)、メーテンNo.1(草丈30~40cm、苞長10cm)、メージョージャスミン(草丈30~40cm、苞長10cm)です。こちらのページより、品種と本数をお選びください。



ソフィアホワイト



エメラルドチョコゼブラ



ローズガーデン



メーテンNo.1



メージョージャスミン



今後の活動について

企画第1弾の芍薬(シャクヤク)、第2弾の紫陽花(アジサイ)、第3弾の向日葵(ヒマワリ)。みなさまの応援ありがとうございました。たくさんの応援メッセージも、つくり手のみなさま、そしてよいはなスタッフの励みになっております。心より、感謝いたします。今後も1人でも多くの、お花のつくり手の想いを、みなさまにお届けできればと考えます。よいはなの活動は、インスタグラムFacebookでも情報発信しておりますので、こちらもぜひご覧ください。また、インスタグラムではお花の写真や農園の写真もアップしております。そして、JAとぴあ浜松のクルクマ研究会のみなさま、今回は農園見学そして取材のご協力ありがとうございました。