6月26日(月)発送の定期便『エキナセア リリアンカクテル&レモンアイビュー』

夏らしい暑さがやってきましたね。

先日取材で長野に行き、夜東京に帰宅すると。
恐ろしく湿度が違っていて。すぐさま長野に逆戻りしたくなりました。

 

でも、夏は夏野菜が美味しいよ!

トウモロコシやトマト、ナス、ピーマン。この暑さが美味しくするんだから!

と、自分に聞かせて過ごしています笑

 

自分自身も暑さで萎れてしまいそうですが、

本格的な夏になり、切花を飾るのに躊躇してしまう季節になってきましたね。

今週はそんな暑い季節にも明るく元気な笑顔を見せてくれているような、カラフルな色合いで人気のエキナセアをご紹介いたします。

 

エキナセアと言うとハーブティーやサプリメントなど身近なハーブとして生活の中に取り入れている方も多いかも知れませんね。


また、最近では夏のガーデニングでは欠かせない人気の植物の1つになりました。

先日、NHKの「趣味の園芸」でも取り上げられましたね。

夏に次々と花を咲かせるキク科の宿根草で、特徴的な花の形、豊富な花色でたくさんの種類があり、丈夫で育てやすいことから人気が高まっているそうです。

 

暑さに強くポップな色合いで、まあるくクラゲのような姿が愛らしいお花を愛でていただきたくて。

6~7月の今が旬!

エキナセアをご紹介いたします。


今週のよいはな 『エキナセア』




2種類ご用意しました。

オレンジはリリアンカクテル

イエローはレモンアイビューです。




エキナセアはキク科です。

キク科は丈夫で長持ちなお花が多いですね。

また、水上がりも良いので扱いやすいのも嬉しいです。



エキナセアの下に下がる花びらは少し傷みやすいそうで。

黒っぽく痛んできたら下がる花びらは取り、丸い部分だけで楽しむのも1つです。

エキナセアに出会ったら、ぜひグーッと鼻を近づけてみて!

そう、グーッっと近づけすぎも要注意…私は刺さりました笑

実は花のまあるい部分に固めのトゲのようなものがたくさん隠れています。

蕾のとき、花を包んでいた「苞(ほう)」と呼ばれる、葉の変化したものも先が針のようにツンツンととがっているからだそうです。

そのツンツンしたフォルムからは想像がつかない、優しくほのかな甘い香りがある品種もあります。

案外痛いので、香りを嗅ぐときは、気を付けてくださいね。

 

 

 

今週のエキナセアのつくり手さんは長野県松本市のフラワースピリットさんです。

インタビュー動画ありますので、生き生きしたエキナセアたちが踊る畑をご覧いただけたら嬉しいです。

私はファンシーボールビューが可愛らしくてお気に入りです。フラワースピリットさんだけが生産している品種でインタビュー動画に出てきますので、ぜひチェックしてくださいね。
今回の定期便にリクエストしましたが、残念ながらシーズンが合わず入れられませんでした。
来年は、シーズンに合わせて入荷させたいと思います!!





◆蕾ヒマワリ

ヤマキ花卉園さんの蕾ヒマワリです。


蕾で出荷されてきますが、馬力ありすぎて輸送中にも開いてしまいます。

届いたときにはだいぶ開花が進んでいるかもしれませんね。



細くとがった花弁が、一枚ずつ膨らんで開いてきて、気が付くとあっという間に見慣れたあの花の姿になります。

見るたびに変化があるので愛おしく、つい愛でてしまうかも。

可愛いうえに、とっても長持ちなので、花屋さんでもヤマキ花卉園さんのヒマワリはファンが多いのですよ。





◆フィリカ プルモーサ


ふわモフがかわいいワイルドフラワーです。

思わず何度も触ってしまいたくなるフォルムと感触ですね!

 

今回入荷のものは、乾燥してないせいか先端がまだ閉じております。

乾燥すると開き、お花のような形になりナチュラルのドライフラワーとしてお楽しみいただけます。寒い季節が似合う質感なので取り置いて冬のリースやスワッグに入れるといいですね。


フィリカは南アフリカ原産のワイルドフラワー。

約150種もの品種があるそうですよ。

半分ドライのような状態で輸入されてくる商品です。フレッシュだったり、すぐに乾燥してしまったり状態が異なる部分はご了承ください。






夏のお花の人気者同士を合わせてお届けしました。全部で6品目です。


今週のよいはな定期便


・エキナセア リリアンカクテル&レモンアイビユ- フラワースピリット(長野県松本市)

・ハイブリットチース きゃめる フラワースピリット(長野県松本市)

・蕾ヒマワリ ヤマキ花卉園(千葉県館山市)

・フィリカ プルモーサ 南アフリカ

・ミント ホソバマウンテンミント JAあがつま(長野県吾妻郡)





【水揚げ方法】

水揚げ処理をしっかりしていただいてから飾ると植物がお水をしっかり吸い上げてイキイキしますので、お花の持ちも良くなります。

今週のお花の水揚げは以下のことに気を付けて水揚げ処理してくださいね。


エキナセア・ヒマワリ・フィリカは水切り。

エキナセアの下に伸びる花弁は柔らかく傷みやすいので、輸送中の擦れなどで茶色くなってしまうことがあります。そのときは花弁を取り除きポンポン状にしてお楽しみください。


ホソバマウンテンミントは湯上げして発送しています。あまり元気の無いときには湯上げ処理していただくことをオススメします。


ホソバマウンテンミント以外のお花は、ドライフラワーとしてもご利用いただけます。


また、どの花も水につかる部分に付いている花や葉は、取り除いてください。

飾る際は、切花栄養剤を入れると花もちが良くなり、開花が促進されツボミも咲きやすくなり、水も濁りにくくなります。


30℃を超えるほどの暑い日も多くなってきました。こまめに水替えをして、花瓶や水を清潔に保つと長持ちします。今週のお花は茎に毛が多い植物を含むので、水が濁りやすいです。ご注意くださいね。




 

 

お気に入りのお花は見つかりましたか。


みなさまの推しのお花、ご自宅でのコーディネート、よいはなオススメポイントなど、Instagramなどでの投稿お待ちしております♪


#よいはな  #yoihana @yoihana_flower






次回の定期便は…


「 ヒマワリ 」をテーマにお届けする予定です。


ぜひ、お楽しみに♪



blog ふたつぎ

photo hachi

コメントを残す

すべてのコメントは公開前にモデレートされます